★「デジタルデビルサーガ」プレイ日記はコチラ
 ■…2005年07月30日(土)  間に合うのかにゃー・・
今更実感。NEWパソ子さんの実力。。。
表紙が完成しました。
少々重い画像を弄っても考え込みません。。。
いかに前のパソ子さんを酷使しすぎていたかを実感。。(脳みそ256KB)
前のパソ子さんは父上に可愛がってもらってまーす。
(先日、「あのパソコン、スキャナーが反応しないぞ。」と苦情が。。あわわわやっぱりそういう子だったのね)

今日は学生時代の友人4人名古屋駅で会う約束があるのですが、ついでにキンコーズで表紙を印刷してきたいと思いまーす。
ラッキー。(友人達、大迷惑)
お友達に会うのは去年11月に一緒に京都に行って以来なので楽しみ〜お互いの近況や旦那の文句やら彼氏の愚痴などを聞いて参りますデス。
テレビ愛知で「世界コスプレサミット」の特番がやっていたので見たんですが…

痛い…寒い…

8月7日に愛知万博でも開催するそうですが、万博と関係ないじゃ〜んと思います。。愛知万博のテーマは自然の叡智デス。。いっその事葉っぱ一枚で参加してほしいですよ〜。(何のコスプレでしょ?)

 ■…2005年07月28日(木)  出遅れ。。(しかもちょっと塗りかけ。。)
達哉誕生日おめでとー!
昨日(26日)から取り掛かったんですがペインターで塗っていたのが大きな間違いでした。。ペインター…設定がヘンなのか色が思うように乗らないんですよ。。。入り穂地点の色を拾ってくるし、、、
フォトショの方がやっぱり塗りやすいですぅ。。
毎度毎度言ってますけど、
本当にCGでアナログっぽく描いている人ってどんな小技を使ってみえるんでしょう。。。凄く知りたいです。。

そんなこんなで、
結局今日(27日)に全部1から塗りなおしに。。(新刊の表紙の一部だったりするのでもうちょっとちゃんと塗ります、、はい。。)

あと、ファイヤーワークスやフォントがインストールされていると思っていたらされていませんでした、、おひょひょひょひょ。。
まだ、色々とインストールし忘れているものがあるかも知れません。。
そういえば次のWindousはビスタって言うんですね。
(TOYOTA車でビスタってあったような。。)
しかも、発売は来年だそうで。。
あさりさん、ついこの間XPを買ったばっかなのに。。。
きっとこのXPがボロくなってビスタを買った頃に、また次のOSが出る…という悪循環という名の無限回廊にハマりかかっている気がします。。。(遠い目)
先日の日記に「金色夜叉」の事を書いたら、偶然かも知れませんがメールにWeb拍手に掲示板に…と反応ありまくりでした。。
(ノ゜゜)ノびっくり!!
独り相撲サイトだと思っていたので嬉しいやら何やら。。(…私が無知だから皆さん見るに見かねて親切に教えてくれたのニャ)いえ!反応があると嬉しいです!

【Web拍手お返事】
・URL落下して下さりありがとうでしたっ!教えてもらったサイトの全文の方の1部分だけチラリと読んでみたんですが、ルビが多すぎて読めませんでした。。「300円の金剛石」に笑うところじゃないのに爆笑しました。。
・お気遣いありがとうございます。(^^)マジレンも起きれた時だけたまーーーに見てますよ〜マージマジマジーロ!…ですよね(笑)
・その通りでした。うろ覚えでもそこまで覚えていればOKです!…しかし皆さんいつ金色夜叉読んでるんですか??私の人生の中には絡んで来たことが無かったんですが。。(発汗)


 ■…2005年07月25日(月)  そうよ!絶対そう!
あさりさん、初めて次回新作の「葛葉ライドウ」のライドウの絵を見た時、
何故か「クスッ」と笑えてきたんですよ。。

今日母上に、
「学生さんが女の人を蹴飛ばしてるの、アレ、何て言うんだっけ?」
と聞いたところ

「ああ、寛一お宮?」
とご解答。

そうそうッ!!

寛一お宮!

「金色夜叉」の「寛一お宮」を思い出して
クスッ…ってなったのでした。
でもどんなお話なのか知りません。。
ネットで頑張って調べたんですが、全然落ちていませんでした。。
どこがどうなったらあんな風に女の人を蹴飛ばす話になるんですかー?
ちょっぴり気になります。。

ライドウさんはあんな事しないといいなーと思います。
(しないと思います)

 ■…2005年07月24日(日)  日出処に50の質問(25〜50問)

grp0724115810.jpg 200×200 10K今日もまた仮面ライダー響鬼を見逃しちゃいました。。日曜の朝は起きれないですよ、、、響鬼、録画モード(本気で見るモード)に切り替えようかな。。

そういえば先日のお話。
響鬼のデザインは金子さん?のお話を確か情報元だったはずの某さんに確認したら、
「ああ、あれ?
ガセだったみたい
と言われまちた。何だソリャー。でも面白いから何でも良いです。(´▽`)

お話が変わって。
一応、夏コミに向けて「淳先生と子達の夏休み編」の原稿(去年出そうと思ったが、出せなかったのデス。。エロは無いですよ。)をやっていたりするんですが、この頃、悩みや事件が多くて何も手につかない日もあるのです。。
この一人相撲(涙)がむばります。

▼日出処に50の質問
※この質問は「御笑蓮華」さんから頂きました。
26印象的な台詞、なんですか?
:「見ましたね」
…という、
初めて毛人が王子の力を見てしまった時の王子のセリフ。

27最終的に毛人と厩戸王子どっち派ですか
:厩戸王子〜。毛人派の人居るんですか?

28美しい人ベスト3教えて下さい
:厩戸王子 刀自古 布都姫

29カッコ良い男ベスト3
:毛人 のみ。
…特にそういう視線で読んでいなかったので。。

30よろしければ気に入らない人(!)ベスト3も
:間人姫(仮にも母親。王子に対してあの態度は無いのでは)
布都姫(何かなぁ〜と思うです。)
…ごめんなさい。。

31実はいい奴なキャラって?
:田目王子 雄麻呂

32日出処のキャラになれるとしたら誰になって何をしたいですか
:あの時代に生まれるのがそもそも嫌なので
謹んで辞退しまする。

33あなたは日出処の天子キャラでいうと誰のタイプに近いですか?
:居ないですね。

34読後、図書館で飛鳥時代の本を読んだりしましたか
:ネットでなら。

35日出処の天子を読んでから周りに普及しましたか?
:殆ど普及していないです。
普及させるにはちょっと内容が難しいかなー?と。

36カラーイラストでキュンときたもの、覚えていたら教えて下さい
:残念ながら白泉社版しか知らないので…。。

37これは自慢できる日出処の天子グッズ、あったら教えて下さい
:そんなものがあったんですか!?

38どうしても欲しい日出処の天子グッズ、あったら教えて下さい
:べ、別に特には。。
あ、衣装なら欲しいかも。

39山岸凉子先生のほかの作品を読んだ事がありますか?
:残念ながら無いのです。。いつか読みたいです。

40読んだ方は何を読んだか、簡単なご感想を添えて教えて下さい(たくさんあったら全部じゃなくて良いんで!)
:読んだ事無しデス。

41馬屋古女王は読みましたか?読んだ方はご感想をお願します
:白泉社版の7巻の最後に収録されていたので読みました。
姫が災いの元だったら何故初めから殺しておかなかったのかと疑問。。
王子、めちゃめちゃ色々な人に手をかけてたのに。。

42読んだ方へ。あんなに可愛かった山背が父親よりカッコ良く…なったと思いません?
:カッコイイけど、性格が暗いデスぅ。

43日出処の天子が実写化するならだれがだれ!と願っているものはありますか
:特にピンと来ません。

44実際王子みたいに妖精(?)が見えたり瞬間移動できる能力があったらどうしますか
:どうもしないと思いますヨ。
瞬間移動は大いに利用すると思いますが。

45他に好きな少女漫画はなんですか
:風と木の詩

46好きな小説はなんですか
:夢枕獏のサイコダイバーシリーズ。
…でも貸したまんま10年近く帰ってこない。。。半分話忘れてます。

47どのくらいの頻度で日出処の天子を読み返してますか?
:1年に1回あるかどうか。

48山岸凉子先生に1つ質問できるとしたら何を質問しますか
:えー。。考えておきます。

49あなたは日出処の天子、どのくらい好きですか?
:好きとかでは無いんですよねー。。
気にかかるとかそういう感じです。

50最後に日出処の天子への思いをお好きなだけどうぞ! 
:処天好きー!とは言いませぬ。
でもまた思い立ったら読むと思います。

【Web拍手お返事】
・マジですかー連載当時の世間の反応とかも見てみたかったです。(笑)

 ■…2005年07月21日(木)  日出処に50の質問(1〜25問)
あ、暑いですね。。

昨日から、思い立ったようにお友達に貸してて帰ってきた「日出処の天子」をどんな話だったっけー?(自分の本なのに!)と思いつつ読み直しました。

あさりさん、歴史弱いんですよね。。。
冠位十二階とか、遣隋使とか覚えては居ますよ。でも何がなんだか。。飛鳥時代のお勉強もっとしなきゃ。。。


ちょっとウロウロしてみたら日出処の天子の50の質問があったので感想がてら答えてみようかと思いましたデス。

▼日出処に50の質問
※この質問は「御笑蓮華」さんから頂きました。
1まずお名前と性別をどうぞ
:酒蒸あさり 女です。

2差し支えなければ年齢をお願します
:詳しくは秘密。。(20代後半)

3日出処の天子をリアルタイムで読んでいましたか?
:読んでません。

4では日出処の天子とあなたの出合いはいつでしたか?
:1996年冬頃?

5そしてそのきっかけは?
:ブックオフに行って、たまたま手に取った本でした。

6読み始めの印象はどうでしたか
:チンプンカンプンでした。。。
もうちょっとまじめに歴史を勉強しておけば良かったと。。
あと、すごーく線の細い絵だなぁ…と

7読み終わった後の印象は最初と比べて変りましたか
:何かスゴイお話だった…と唖然です。
初め王子は受け付けないなーと思っていたんですが、
だんだん感情移入出来るようになりました。

8最初から最後まで読むのにどのくらいの時間がかかりましたか
:2〜3日くらい

9やっぱり終わり方、ショックでしたか?
:ショックというか、え?これで終わり??と思いました。。

10泣いたシーン、何回ありました?
:泣いたりは無かったです。。

11笑ったシーンをどうぞ
:所々ある作者(?)のコメントが笑えマス。。
一番笑ったのは7巻P46(白泉社文庫)の
「そう、遊んでいたのです。お勉強じゃありません」が
わざわざ写植までしてあって思わず噴出しました。

12可愛いなぁと思ったシーンをどうぞ
:山背王子を可愛がっている厩戸王子。
厩戸王子の方が可愛いですヨ。

13忘れられないこのシーン!教えて下さい
:刀自古と毛人のアレ…
「ガーン!」…という意味で忘れられない。

14王子がビームを出したシーンの正直なご感想をどうぞ
:恥ずかしかった。。。(電車の中で読んでいたので)

15思わず「このバカ!」と言いたくなった毛人の行動は?
:厩戸王子とイイ感じになった後にいつも突き放す(?)のは何か、、、、
バカバカバカ☆

16厩戸王子の1番不憫な所って?
:あの能力でしょう。。あの能力さえ無ければ母君にも可愛がってもらえたし、
孤独感も無かったかも。。
あの能力が無ければ、毛人が自分と近いなんて気にかけて恋焦がれる事も無かったし。。

17来目王子って悪いわけじゃないんですよね…
:えっ!?来目王子のどこに悪いところが??
兄思い、母思いの良い子だと思うんですけど。。
砂漠のオアシスと思っていましたよ!

18幸せになって欲しかったカップルは?
:厩戸王子&刀自古朗女
同じ心の傷を持ったもの同士仲良くやって欲しかった…デス。

19一番の不幸人は?
:厩戸王子?でも刀自古もかわいそう。。。

20厩戸王子のような美少年、実際彼氏にしたいですか?
:でも女嫌いなんですよね?嫌デス。。
鑑賞用として物陰から見ているのが一番。

21結局淡水と調子麻呂って…
:…一体何なんですか?
誰か同人的補完をしてもらえないでしょうか??

22持っている本は花とゆめコミックス、山岸凉子全集、白泉社文庫のうちどれですか?
:すみませーん…白泉社文庫です。

23歴史、強いですか?(飛鳥時代だけでも)
全然です、、(゜ー゜;Aアセアセ
飛鳥時代だけでも勉強しようかと。。

24斑鳩、行ってみたいですか?(或いは行きましたか?)
:小学校の時に修学旅行で法隆寺行きましたヨ!
処天を念頭にもう一度行ってみたいです。。

25美郎女に納得いかない?
:うーん複雑です。。
なんとも言えない気分。。

 ■…2005年07月13日(水)21:14  この感じどこかでー!!
今日何か良いRSSリーダーは落ちていないかなー
…と思ってとある萌え産業系の企業サイトをウロウロしていたら…

「この感じどこかで…」なイラストをばーーんと発見したんです。

こ、このイラストはっ!
2003年位まで同じく達淳ハァハァ(そのかたはどっちかと言うと達哉にハァハァ)していた○○○さんのイラストではっ!?
(このサイトからもリンクしているかたです。)

「この絵って○○○さんの絵だと思いません!?」
…と誰かに同意を求めたかったのですが、6年も1つのジャンルをやってると、3年目辺りをピークにお友達が減る一方で…。。
最近は新しい同人的出会いがありません。。さ、寂しいです。
あれは○○○さんのイラストだと思うんですが。。悶々。。。

それはそうと、今一番使い勝手が良い「RSSリーダー」はどれなんでしょう。

【Web拍手お返事】
7/11>
・「デビサマ・葛葉ライドウ」の公式見ましたヨー。主人公の絵をじっと見ていたら何か笑えてしまいました。。岡田さんでも里見さんでも無いんですよね。。気になりますね。
・新宿行きが取れただけでも万々歳だと思いますヨー夏コミお会い出来るといいですね!


 ■…2005年07月07日(木)23:07  ドラマ「電車男」見ました。
ドラマ「電車男」見ました。
設定がちょっと増えていてうーん…
色々とビミョーーーーーーーーo(´^`)o ゥ

電車男のスレを見つつテレビ見ちゃいました。
スレ見ながらドラマを見るとちょっと楽しいです。(妙なことを。。)
フツーの人にはOTKってあんな風に見えてるんですか?

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ

…も何か私が思ってたイントネーションと違ってました。。

でも…まぁ、面白かったので来週も見ると思います。

さて…今日は七夕です。ビミョウな天気ですが織姫と彦星は会えたのかなー?…なーんてポエマーみたいな事を書いてみました(キモ)
【Web拍手お返事】
7/4
・今まで七夕ネタで更新した事無かったんですがしてみましたー。オフ会はまたやるかも(?)らしいので、その時はゼヒゼヒ一緒に参加したいですね!

その他拍手を下さったかたどうもありがとうございましたー。


 ■…2005年07月04日(月)19:39  スミマセ…
Replay
snormal0704193953.jpg 400×250 29K
イキナリなんの絵デスカって感じですね。。

今日のブラックジャック、駅長さんが天馬博士だったのですヨ。。
チョイ役かと思ったらそうでも無かった…
2003年4月〜やってたアトムの天馬博士は厳しいお顔だったので、私が描いてもきっとダメだー…(凹)と思ったのですが、今日の博士は何か可愛いお顔で私でも描けるかも!?と思いましたよ。
で、描いてみました。博士萌え〜〜〜〜。

全然関係ないけど、コレだけは言っておきたい。

天馬博士&アトム(トビオきゅん)プッシュ
イヤン((▽\*)≡(*/▽))イヤーン

で、肝心の感想ですが、
・今日はいつもの黒塗りの車じゃ無いんですね。
・ハチのお友達の腕時計が「SAIKO」で爆笑。(セイコーのパクリ?)
・結局、佐藤さんの治療代の取立ては諦めたのですか?
の3本です。
あと…あんな話だったっけ?何か違う気がします。

 ■…2005年07月03日(日)23:56  オフ会行ってきました
マッパーさんのオフ会行ってきました。
今回のオフ会は三種の神器の一つ「草薙の剣」を祭る熱田神宮の参拝です。何かメガテニストっぽいオフ会ですよっ??

人数は総勢11人(男6:女5)となかなかバランスの良い人数構成。
名古屋駅のナナちゃん人形の下で集合でした。
あさりさんが一番最後に集合場所に着きました。。
あの時の皆様…すすすすみません。。

個人的には来た道を戻る事になるのですが、名古屋駅から熱田神宮のある神宮前駅まで名鉄で移動。
まず本宮で参拝してから、本宮の前で自己紹介をしました。(なにゆえ本宮の前で!)その後皆さんでおみくじ引いてみたのですが、特別誰かが「大吉」が出た訳でもなく「大凶」が出た訳でもなく皆さん「中〜小吉」。良い事です。
(ホントは誰か凶を引いてくれたら楽しかったんですが。。。いやいやいや…)
ちなみに私は中吉でした。

更に、境内にある「宝物館」でお宝を拝見。
重要文化財等も何気にポッと飾ってあったりもするのですが、知識不足でどんなに凄いものなのか理解できず。。(多分私だけが。)でも博物館とか大好きなので楽しかったです。
あれで300円ってお安いと思います。

その後は熱田神宮近くのロイヤルホストで2時間ほど会食&談笑をし、神宮前で解散される方や、名古屋駅まで戻る方等さまざまでございました。
メガテンスポットを巡るオフ会って良いものですね〜。

将門公の首塚とか行ってみたい!とかお話してたんですが、…祟られたら怖いですよね…3日3晩原因不明の高熱とか続いたらどうしましょ!?

※関係無いデスが「何故体温計は42度までしかないのか」。
昨日美容院で読んだ雑誌に載ってた記事によると人間は42度以上体温が上がると死ぬそうです。42度が人間の限界体温だから42度までしか測れないそうです。(ヒー!)はい、本当に関係の無い話でございました。。

7月入ってからずっと雨ですよね。。
今日も1日雨だったので大変でした…オフ会参加された皆様、雨の中お疲れ様でした!
【Web拍手お返事】
・コメントありがとうございますー。寒色系扱うの苦手なんですよ。。赤とかオレンジとかが好きなので…精進いたします。。(*- -)(*_ _)ペコリ

今日は更新したせいか拍手が多くてうれしいのニャ!ありがとうございます。

 ■…2005年07月02日(土)22:32  トップ絵更新しまちた
七夕更新してみました。年に1回しか会えない折姫と彦星って何か何か達哉と淳を思い出しちゃいますよね…。。切ない。。
と、思ったら更新したくなりました。
…私はやっぱり寒色系が苦手だと思った今日この頃…。。

今日は美容院に行ってまた縮毛矯正&カットしてきました。
前にも話題に書いた気がしますが…美容院で店員さんが何の雑誌を持ってくるかって凄く気にならないですか…!?
今日はanan、nonnno、JJでした…(JJは私、絶対違うデショ!?)

全部読んでみて私は一番nonnoに載ってるお洋服が好きかなーと思ったんですが、nonnoって学生の時皆読んでましたけど今の私の年齢でもOKなんでしょうか??どうもネットで見てると私の年齢(ヒミツ☆)でnonnno出されると微妙な気持ちになるって言ってる人が居ました。。。(ガーン)
美容院の人が持ってくる雑誌って、その人に合わせた物を持ってきているのかどうか、ちょっと聞いてみたい今日この頃です。
どの雑誌も買わない雑誌なので、フツーに読むと楽しいんですけどね♪

過去ログ
2004年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月